2016年08月13日

山を降りたらベジカレー

登山好きが高じて長野県富士見町に移住したようなところもあるのですが、毎日毎日凄まじい山々の光景を眺めて「うひょーー!!」となっているうちに
EF7B64C6-F0AF-4E04-A8F9-A35D4AE0471A.jpg
すっかり満足してめっきり登山をしなくなりまして。

仕方ないから相方が屋内テントを作ってくれたり。
8286BFB8-3840-447B-A441-E21A4DD5EE89.jpg
お主、さてはパタゴニアだな?

うちの裏山は入笠山というのですが、お近づきの印に入笠山登山に行って参りました。
裏山なので、登山口まで車で15分くらい。ネット情報では沢入登山口・駐車場は20台程との事ですが、もっと停められそうです。
登山道は良く整備された階段状を1時間程行くと湿原に出ます。山野草の宝庫ですが、ゴンドラ頂上駅が近いため、割と人で賑わっています。
マナスル山荘など山小屋もあり、牧場もあるので観光地化しているかと思いきや、案外無骨な山小屋然としており、良い感じでした。

この辺りで何と小学4年生の遠足集団と合流。さすが、長野の小学生はいきなり2000m登山ですか!!
頂上近くなり、絶景が見えてきました。
565A0482-7B97-4630-8BBA-AB6763319DF0.jpg
原村界隈でしょうか。

そして、登頂!まずは伊那方面。
7E8002FF-19E7-43D2-844E-C753AA508F7F.jpg

続いて諏訪湖。
BAA63412-B829-490C-A0DB-C9F634F82981.jpg
右の谷あたり、わかりにくいですね。

ならこれはどうだ、我が町富士見!
A6949EEC-964B-4D6E-A54B-0561AD4C2D1D.jpg
見事に町が一望できました。うちは手前の山の中なので見えませんが。

山頂での自家製トマトもウマいです。
17233037-DC60-410B-8496-D2F7ADE4C6E8.jpg

下山時、今度はなんと幼稚園の年長さん集団とすれ違いました。4歳で2000mなら40歳で20000m登山も可能かもしれません。
(参考:オリンポス山(火星)約27000m,Daily Galaxy)
65FACDA4-A9F9-46BD-961E-5D2C32203E37.jpg


下山して車を走らせるとすぐに自宅最寄りのJAの交差点へ到達。うちの裏山はやはり凄い眺望だった!

さて帰宅後は夜飯の準備。今夜は協議の結果インド式ベジカレーとなりました。

画像が一枚もないが画力と擬音で勝負だ!!

まずはタマネギ大3個をフライパンで飴色になるまで炒めます。
1A22F890-0A7C-4893-B206-781B902F3910.jpg
今日の具材はこちら
FCEF7102-9F75-4516-931B-A59C1C422BB4.jpg244AB300-06FF-49D3-BD66-9C2D1E3D6EDE.jpg
タマネギにクミン・コリアンダー・ターメリック・カイエンペッパー小さじ2ずつ投入。
E70E65DA-3DAE-44DD-9CD6-855979A3AA01.jpg
すかさずカットトマト・ニンニク・生姜・ニンジン・舞茸・モロッコインゲン・こんにゃく投入。一緒に炒めます。
FB706B51-E114-40BB-9B81-2788A4A11868.jpg
軽く炒めたら大鍋に移し、鍋いっぱいくらいまで水を入れて火にかけます。空いたフライパンで炒り豆腐を製作。

炒り豆腐ができたら豆乳とともに投入。
806D037D-6D1A-4AF4-99C4-B9FB723860CE.jpg
仕上げに地粉を溶いて入れてとろみをつけ、醤油と塩で味を整えます。
F5D97EBE-4692-4F91-A220-78D789701C14.jpg
ザ・完成!!
AA886F12-A92A-4714-9DEC-590B70E8B53C.jpg
タマネギ量の割に水の分量が多く、ウマかったのですが割と大人しめの味でした。やはりタマネギ大5個くらいは必要のようです。あと、少し焦げるくらいが良い!絵の方では劇画タッチで完全に焦げていますが、実際は弱気な弱火です。

99CE94D0-F3C8-49DF-8ED4-AEFF5B34AC17.jpg
ランキングに参加しています。クリックによる投票にご協力お願いします↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


posted by afrohaagen at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

超変革!猛虎タンメンベジ本・夏の陣

ワシや、覚えとるか?猛虎タンメン・ベジ本や!
食材にこだわるワシは長野に進出してん。むっちゃようけいろんな野菜が獲れるからな。でもホンマの理由は
にっくき読売巨人軍の拠点から離れられるから
やねん!!

ところで我が野球の猛虎は今苦しい時やの。ベテランも若手も超変革頑張りすぎたんちゃうか。ここで金もっちゃんや選手にヤジ飛ばす奴はホンマのファンちゃうで。長い目で見なあかん。暗黒時代を全部見守ってきたワシらをナメたらあかんで!!

ワシやったらこんな時は死ぬほどスタミナきかした
「冷やかし信州味噌」
作って励ますで。バース掛布…やなかった、原口高山藤浪、絶対食いに来いよ!

ほないこか。つけ汁のダシを昆布と干し椎茸でとりながら、高野豆腐をふやかすねん。
7C4CEF65-81EB-4CD9-A013-E1C5D8A715B1.jpg

今日の先発オーダーや。ピーマンはベンチやから出番ないかもわからん。
3FBC818D-558F-4492-846A-B21B988A2DD7.jpg

4番はこれや、阿智村のモロッコいんげん。この味の濃さ、インゲン界のホームラン王やで!!
EE7D99E2-0F9A-434F-90EB-CE1C9E3CA329.jpg

先発・中継ぎ・抑えのウチの「勝利の方程式」や。先発は鷹の爪2本でいくで。
348FBE34-65C9-43B8-82F0-CC837CBEA370.jpg

刻み生姜と鷹の爪をごま油大さじ2で炒めるねん。
0FF8CF1D-1A38-4831-8AB1-96AD2B4527CB.jpg
ちゃんと計量するねんで計量。前は醤油「ドバー」とか塩「バサー」とか適当に勘でやっとったけど、ウチも超変革してな、超トレンディな「ID野球」いや「ID料理」取り入れてん。これが最先端や!!

インゲンは最初千切りしよかと思ったけど、豆が飛び出よるから途中からざく切りにしてん。
やっぱ4番はバントやなくてエンドランやな。迷ってるって?名将は臨機応変に作戦変更するもんやねんで。お前ら何もわかっとらんな、ワッハッハ!
EED5D8A4-F20C-48A5-9BB2-384B81019CB7.jpg
高野豆腐がふやけたら取り出して絞る。そこに醤油麹大さじ1・甜菜糖大さじ1・醤油大さじ1入れて混ぜるねん。これが「エセミンチ」になるんや。手が込んでるやろ!
AAAE061C-1F97-4297-A588-068993F0E592.jpg
ミンチができたら一気にフライパンに投入や打者1巡の猛攻いくで!
7E280FDB-73F3-472A-B92F-D95A52FEB897.jpg

さっきのダシ汁の素と、ダシ殻も刻んで全部入れてまえ。ほんでまた鍋に戻すねん。
CBDB05F1-744F-4953-A542-E62C62ED2A33.jpg

ここで代打「ニンニク」をスライスして投入。代打逆転サヨナラ満塁ホームラン狙っていくで。神様仏様ニンニク様や!!
9ED15558-00E0-4423-93CF-7E984594DA1A.jpg

ほんで世界一の中継ぎ・一味唐辛子大さじ1。あとは醤油大さじ1・塩大さじ1・酒大さじ1・甜菜糖大さじ1や。
A0A64442-5385-45AC-8261-3A0EB620EA99.jpg

仕上げに味噌大さじ2・守護神の豆板醤小さじ1「冷やかし信州味噌」つけ汁完成じゃ!!
BC39954C-9473-4736-AF01-982B17B19F55.jpg
今日の麺は乾麺のうどんや。かん水フリーでいくさかいな。
2723F6B5-2EC2-4191-958C-7B2CEBD82972.jpg

「冷やかし味噌」といえば後乗せモヤシを忘れたらいかん。ごま油小さじ1でサッと炒めて白胡椒少々。ID料理やと少々も「少々」って書いてあるサジ使うんやで。これがインプットデータ料理や、お前らノートに書いとけよ!
233E092E-50E6-41AF-A9BD-B00878FF5D83.jpg
サッとやぞ、サッと。ボヤボヤしとると日が暮れてまうぞコラ!!

まあ、ホンマに日が暮れてもうたんやけどな。
CDB90005-7D89-49E1-B98D-AD88838187E3.jpg

さあ、食うで!玄米とで「冷やかし信州味噌+並ブラウンライスセット」や。
733EB326-1B34-48DC-B7A7-28BE78F7A8CF.jpg
ブラウンライスセットってなんかオシャレやろ。そして真ん中の「ファームトマト」が主役みたいに写っとるのわかるか?ウチのファームは二軍ちゃうで、いつでも即戦力や。猛虎タンメンもオシャレで清潔にしてギャル達に来てもらわないとこれからはやっていけんからな。
どや、これで今日も10-0でにっくきジャイアンツを撃破や!
2FFA593C-0AA2-4509-9BF4-C31130FCDE93.jpg
今までで一番ウマかったで!
しかしトマトもホンマにウマかったわ。サラダはほとんどやってなかったけど、これからは生野菜と加熱野菜の二刀流でいくかな。
5355276F-084D-41DA-AFC0-959CB4E25B47.jpg

おい、原口高山藤浪、あと鳥谷ゴメス福留も冷やかし信州味噌食いにに来てケツから火を噴いて残りのシーズン頑張れよ!ヒマやったら掛布二軍監督もな!!
A09C7C49-E299-449D-8A2E-ABA8DE825ADE.jpg
みんなのクリックでペナント奪取よろしゅうおま! ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村






posted by afrohaagen at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

神降臨かと思ったら醤油麹だった

キッチンから畑が見えるんですが
0EB8DA5F-A424-4DA2-8F7C-4792F8FAF126.jpg
昨日こちらの畑のおばさんが草刈りに来ていたのでご挨拶。猿が来ている事を報告がてら世間話をしたら、収穫したてのデカい大根をもらってしまいました。
葉っぱだけ使って早速なんか作ってみるか!なんとなくイメージは「大根の葉の辛い炒め」4人前。
2B1FA5E4-5950-443F-BE2A-A3EE516193F5.jpg
デカいぞ!

さて作るで。エリンギ8本とデカいナスの半分と、大根の葉。
A100BC99-2A19-4477-8769-2D38D607FAA9.jpg

まずはスライスニンニク2片分と生姜と鷹の爪をごま油大さじ2で弱火じっくり。
9CDCEDE6-42CB-4046-816F-618D152C44B3.jpg

続いて具材を全て投入、塩小さじ1・胡椒少々。
B5EFCBB6-8586-4F03-A3D0-34EDCBA277ED.jpg

そしてこれが、醤油麹!ラヲタ視点ではジャージャー麺のタレに似ている。
7450AB31-72D4-43EA-A230-6DA0B3456501.jpg
さらに、写真はありませんが豆板醤小さじ1。中火にしてしんなりするまで炒める。

完成。見た目も良い感じ。
763FB1CB-C65D-41C5-B0A9-7260A59C6D32.jpg

何これ、超ウマい!!!今までような濃い味ではなく、バランスの良さがフックになっていて大変にごはんが進みます。
054B65DA-03EA-46E5-BFF8-A630539835DB.jpg
一瞬、B級グルメの神が降りたかと勘違いしましたが、まぎれもなく醤油麹のおかげですな。醤油麹ベースの料理をラーメンに例えると
「ボディがしっかりしているためニンニク・豆板醤などのカスタマイズにも耐えうるスープ」
いわば家系ラーメン総本山・吉村家のような強さが備わっています。

実はもう一品作りましたが、こちらは写真ゼロなので引き続き絵日記でお楽しみ下さい。
D0409614-3A5F-44FB-B64A-1F24DDEF876D.png
9C9CDC46-3A42-4FF7-96AF-F7EEB1A90244.png
2D28CD54-7D6E-48E7-95D4-DBCA82B58F81.png

1684F53D-D91E-4EC7-A22A-F73B1A814BC1.png
酢味噌の配合は酢大さじ3・味噌お玉1/3・酒大さじ1・甜菜糖大さじ2・すりごま大さじ2。
A31D1EA4-8E61-46B4-92F0-B652A3F5E906.png
おしまい。うーん、優しい味でインゲンの素材の味などはよくわかるのですが、もうちょっとピリッとさせたいな。

仕方ないからフンチョルでも書いとくか。

7027900E-4BD8-40DA-A434-3A40D4EA66C5.png

B7C2E6A8-F72B-4EB3-BB08-CE38464F41B9.jpg
まあまあぼっち感は出せたかな。

絵をもっと頑張りますのでランキングへの投票にご協力お願いします↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
posted by afrohaagen at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする